シャドーレイ まもる さいみんじゅつ おいかぜ
NN:セレーネ
臆病 H252 B4 C4 D20 S228 A個体値0
Sを最速テテフ−1 残り耐久
この構築の根幹にして主役。選出率は100%です。基本的にはテテフと一緒に先発で選出。この段階では日常的に目にしすぎる組み合わせであるためまず警戒はされません。専用Zを匂わせながらテテフのじゅうりょくの直後にZさいみんじゅつで安牌やギミックの障害になりそうなポケモンを眠らせていきます。
自分より素早いポケモンはすばやさの上がる2T目以降に眠らせます。
何よりも強いのは特性を盾にした役割遂行の安定性と、型が豊富すぎて相手からすれば全く読めない点。初手専用Zぶっぱや、おいかぜ、トリルによるサポートを考慮しなければならないので早々に潰しにかかるか、ちょうはつで止めにこられます。Zさいみんじゅつ自体は止められないのでちょうはつが切れて再びさいみんじゅつが撃てるようになるまでシャレイを撃ちます。
じゅうりょくが切れそうになると相手がまもるや入れ替えを駆使して時間を稼ごうとするので隙を見ておいかぜで優勢を維持します。
まもるは基本的には使う機会が殆ど無いのですがテテツー相手やルナアーラミラーで切り返しをしなければならない局面で必要になりました。
配分ですが、とにかく1T目に沈むと敗北に直結してしまうのと、基本的には火力面で一切期待していないのでS調整、残り耐久に振っています。タイプの都合上イカサマを被弾する機会が多いのでA0個体で厳選し直しました。
ゲンシグラードン@べにいろのたま
だんがいのつるぎ まもる ほのおのパンチ みがわり
NN:アマテラス
意地っ張り AS252
だんがいのつるぎさえ外れなければゲングラはさいつよ。空飛んでた奴らにも当たるとか無限大イマジネーション。
この構築の火力にしてゴリラ。だんがいにカーソル合わせてA連打してたら相手がいなくなっていました。こちらも選出率100%。
ルナアーラのおいかぜもそうですが時間を稼いでから巻き返そうとする相手が多いのでみがわりを採用。特にカイオーガはじゅうりょくが切れそうなタイミングで入れ替えたり守ってやり過ごすことが多いのでその隙にみがわり置いてました(強い)
配分は意地っ張りAS。陽気の方が良いのでは?との指摘も頂きましたが限られた時間内でなるべくダメージを稼ぎたかったのでA補正。寝てるとこ踏み荒らすだけなので試運転ではS調整して耐久に回したりもしてましたが、そもそも寝てる相手からダメージを受けないだろって考えてASに。(そもそも陽気を持ってなk
地味に自力捕獲なのでNN付けてゴジャボに入れてあるのだけれどまず間違いなく配布だと思われてるんだよなぁ…('A')
カプテテフ@きあいのタスキ
サイコショック シャドーボール ムーンフォース じゅうりょく
臆病 CS252
特性がチート性能以外のなにものでもない。
選出率は第3位。じゅうりょくを撃たなければ始まらなかったのでタスキを持たせました。そもそも耐久に振っている型がそれほど多くないこと、ルナアーラを放置し出来ないことから1T目で集中して落とされたのは一度だけでした。構想の段階ではスカーフを持たせてじゅうりょくからの催眠を考えていましたが相手の先発コケコで全て崩れてしまうので最速タスキになりました。
実際先発にコケコを出されたケースは何回かあったのでこの判断は正しかったと思います。
基本的にはじゅうりょくを使ったらさっさと引くのですが、メガゲンが出ていたりすると居座らざるを得なくなるので限られた時間内でなるべくダメージを与えるためにまもるを切って3ウェポンで範囲を広げました。相手のルナアーラやミュウツーが嫌すぎるのでシャドボを持たせています。
配分はタスキ前提で耐久に振る意味をあまり感じなかったのでCS252。
だったのですが、先発陽気メガルのすてみタックル(86.9~102.7%)で落ちた試合があり、無重力状態で戦う羽目になってしまった為、H4 B20 C228 D4 S252が正解でした。初手意地捨てなんて知らん('A')
メガゲンガー@石
ヘドロばくだん まもる たたりめ さいみんじゅつ
NN:ビャクヤ
臆病 CS252 A6個体
2人目の催眠術師。選出率は第4位。シナジー抜群で構成もテンプレなのであまり語ることがないのですが、構築単位での天敵カプ・レヒレに対する選出抑制の役割が一番の採用理由だったりします。ルナアーラミラーになってしまった時に先発として選出することもあります。
ルナアーラが落とされた(落とさせた)後に第2のルナアーラとして活躍してくれました。
理想個体(A0)もいたのですが、大会一ヶ月くらい前にA抜けの色固定に成功していたのでせっかくだからと前日にゴースを預けて育成。やっぱめちゃくちゃカッコイイですね。ムーンボールに入れるためだけにHGを引っ張り出してきて、ガンテツに叩かせてマダツボミの塔に登りました。
配分はCS252。このPTでは最も語ることの少ないポケモンです。
メガガルーラ@石(きもったま)
NN:DomesticLove
意地っ張り AS252
安心安定のメガガルーラ。いるだけで精神が安心する家族愛。トリプル6匹の一角。
ルナアーラミラーが発生した時こちらのルナアーラはSで負けてしまう為、肝猫と噛み噛み要員として採用。そもそもルナアーラと殆どマッチしなかったため選出率は最下位ですがこのポケモンには「ガオガエンをより一層呼びやすくする」という大切な役割もあります。
ルナアーラを除いて唯一色違いにしていないのは第三世代からORASトリプルまで通常色を愛用していた為。
配分は意地っ張りAS252。限られた時間内で(ry
コイツさっきから252しか言ってないな('A')
陽気とどちらが適任かは諸説。
ガオガエン@フィラのみ
NN:〇バニャン
意地っ張り H236 A4 B4 D228 S36
ガオガエン枠。ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデルっていうわりに選出率は低めの第5位。(寧ろ相手側にめちゃくちゃ出てきた)
そもそも選出したくない。ルナアーラミラーで出さないとヤバそうな時に選出する他、テテツー引いてしまった時に死にそうな顔しながら選出してました。
ガルーラ同様相手のガオガエンを釣るために欠かせない存在なので見せ合いに参加した時点で役割を遂行してくれます。
配分は良くある配分から8だけSに回しました。とんぼを撃ち合ってサイクル勝負をすることは殆ど考えていない為、同速で勝てるようにしましたがそもそもPSで猫撃つ機会が殆ど無いのと仲間の半分が猫無効なので普通に実数値84で良いと思います。
ガオガエンはテテツー対策枠として特化した方が良かったかもしれません。
【運用】
殆どこの4匹です。タスキとファンガを盾にやりたいことを押し付けます。
1T目まずカプ・テテフがじゅうりょく、直後にルナアーラがエスパーZさいみんじゅつでSを上げつつ片方を眠らせます。眠らせる基準は放置できないトリル要員、ガオガエン、トルネロス、各種禁伝あたりが優先されますが状況に応じて臨機応変に対応します。
2T目はテテフを引いてグラを出し、Sの上がったルナアーラは眠っていない方にさいみんじゅつを撃ちます。
全員にだんがいを当てます。勝ち!!
イヤマジでこれだけです。
もう少し突っ込んで書くと、ルナZ環境のせいでエスパーZが読まれることがない点がこの上ない追い風となりました。
また一見ガオガエンがぶっ刺さっているため、めちゃくちゃガオガエンを出されます。
威嚇が刺さってない相手がもれなくバクアに弱い(ということになっている)為とりあえずガオガエンが出てきます。
しかしガオガエンを一度眠らせてしまうととんぼで逃げることもできず、素で引き戻せば新たに出てくるポケモンが眠らされるか断崖に巻き込まれるか入れ替えを繰り返すかを押し付けることができます。
唯一こちらが不利になるのは2T目最速起きからのガオガエンZなのですが直近の仲間大会や公開記事のおかげで環境にバクアが蔓延し過ぎた為幸い最速起きされたケースは全てバクアでした。
そうなればグラードンを止める事が非常に困難になるため、眠らせながら断崖で蹂躙していきます。
最も苦手な相手がカプ・レヒレなのですが禁伝2枠ガオガエン1枠が基本として固定されやすいため最後の1枠にはメガ石が採用される場合が殆どで、こちらのメガゲンの存在もあってある程度レヒレの選出を抑えることが出来ました。
特に選出されやすいメガ枠はやはりメガボーマンダです。威嚇が刺さっていて、ハイボでファンガが削れて、追い風の貼り合いができる為かなりの割合で選出されました。
初手マンダガエンの場合、テテフのタスキやムンフォを嫌ってマンダ守るガエンバクアから入ってくることが殆どでいきなりゲームが終わることが多かったです。(レックガエンでも同じ状況が多々ありました)
【苦手な相手】
絶対に出されたくないポケモンの筆頭
出さずにいてくれる人も多かった一方でバリバリ選出してくる方もいてその度に頭抱えて唸りました。イヤ叫びました。
一応テテフを引いて出し直すことで対処は可能。ありがとうゲンガー君。君の犠牲は無駄にはしない。
コイツは無理。特性そのものが無理。テテフを出し直しても眠らせられない('A')
おいかぜしたら相手もしてくる。
初手グラゲンとかにしたら何とかなる…のか…?
ハイ無理。
S140で特性ふみん。存在そのものが構築の全てを否定する白い悪魔。
しかも横にはスカーフテテフ。マシャ+シャドボでルナアーラがぶっ飛び、はどうだんならガオガエンがぶっ飛ぶ。
ルナガエンで選出しておいかぜ+ガオガエンZにすればどちらか片方は飛ばされるけどギリギリ渡り合え無くはない…筈
負け試合全体の1/3がテテツー('A')
ミュウツーに限った話ではないですが初手で最速テテフを上回るSのポケモンを2匹並べられるのを死ぬほど嫌います。ルナアーラとテテフが共に完全に縛られてしまいます。
てるるんさん
前にもINCでマッチングしたんだけどてるるんさん俺の事好きすぎだろ。しかもレート1510だったとか完全に低レート詐欺。リスクとリターンが全く噛み合ってない('A')
【総括】
無知過ぎてボーダー1830が最低線だと思ってました。今にして思えば1800超えた時点で少し休憩して情報収集してもよかったと思います。
一度負けた後は立て続けに苦手な構築を踏み抜いてしまい瞬く間に100以上溶けました。
とはいえ納得できる構築を1から作れたのは久しぶりだったので後悔は残りますが満足ではあります。
大半の人には終わったルールであり、初見殺しはBO3では通用しないため今回限りの構築となりますが1つの記録として残しておきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m