水の都の雑記帳

第8世代トリプルまで充電中

【INCウルトラ使用構築】エスパーZルナアーラ重力催眠【最高1820→最終1700台前半】

f:id:KAN0S0:20190424205737j:plain

 
初めて構築記事を書きます。カノソです。
名前に聞き覚えのある方はほぼ間違いなくトリプル勢ですね。その節はお世話になりました。
 
トリプルが廃止されて久しい昨今、Twitterで毎週プリキュア実況するプリキュアおじさんと化した二児の父です。
今回のINCでは最終的に溶かしてしまいましたが、ある程度の勝率を記録し満足できる構築が組めたので需要は無いかもしれませんが備忘録として記事に残します。(というのは建前で、身内から書けって言われたので書きます)
初めての記事なので読みにくいかもしれませんが御容赦ください。
 
 
f:id:KAN0S0:20190423200932p:plain
 
【構築経緯】
そもそもINC自体にあまり興味がなく、エントリーを忘れる年すらあったので今回も記念受験程度にしか考えていなかったのですが、昨年までと大きく異なる点として「娘が自分のお小遣いでUMを購入した」という変化がありました。
この時点では特に思う所もなかったのですがムーンシリーズで「大好きなライチュウフシギバナが活躍できる6匹でPTを組んで欲しい」と娘から頼まれ自分のふかと娘の手持ちからグラゼルネバナライチュウガエンツルギを組んで「ライチュウねこだましをしてゼルネアスでジオコンしたら、後はマジシャかムンホにカーソルを合わせてA連打しなさい」というあまりにも雑すぎるアドバイスをして放置したところ連勝を重ね、手違いで予選通過してしまう事案が発生した為、こうなった以上自身もウルトラシリーズは真面目にやらねばと取り組み始めました。
 
グラゼルネレックオーガから2匹を組み合わせたスタンダード構築も4種類ほど用意したのですが自分の実力では数十戦を数敗で抑えるだけの自信もなく、普段からギミックパや偽装パを使うのが好きだったこともありサブロム用の構築はスタンダードとは別で考えることにしました。
 
初見殺しもしくは偽装パの中であまり警戒されていない構築は無いかと模索していたところKuninoriさんの発言が目に留まりました。
 

f:id:KAN0S0:20190424210907j:plain

 
直近の仲間大会ではルナアーラ=専用Z、テテフ=スカーフという印象が強かったことと、ムーンシリーズ以前にテテフライドで結果を残した構築があったことを思い出し、とりあえず手持ちの個体で組めそうだったこともありグラルナグッドスタッフを装った重力催眠パを構築することにしました。
 
叩き台の構築を組んでからは控えを1匹入れ替えて努力値配分を変えた他は殆ど弄っていません。というのも初見殺しはギミックを知られた相手には通用しない為フリーで3戦、フレ戦で2戦しか回すことができませんでした。
しかしその少ない対戦の中でレート上位の方に勝つことができたためバレなければいけると踏んで一旦封印し、全く同じ並びの6匹を別に用意してルナアーラZを持たせ普通のカプ・テテフと組ませてレートに数十戦潜り、初手が重力催眠だった場合の試合運びのシミュレーションをひたすら繰り返しました。
その甲斐あって立ち回りの想定や改善点の洗い出しは捗りましたが代償としてレートが1500台まで落ちました()
 
【個別解説】
 

f:id:KAN0S0:20190425033122p:plain

シャドーレイ まもる さいみんじゅつ おいかぜ

NN:セレーネ

臆病 H252 B4 C4 D20 S228 A個体値0

Sを最速テテフ−1 残り耐久

 

この構築の根幹にして主役。選出率は100%です。基本的にはテテフと一緒に先発で選出。この段階では日常的に目にしすぎる組み合わせであるためまず警戒はされません。専用Zを匂わせながらテテフのじゅうりょくの直後にZさいみんじゅつで安牌やギミックの障害になりそうなポケモンを眠らせていきます。

自分より素早いポケモンはすばやさの上がる2T目以降に眠らせます。

何よりも強いのは特性を盾にした役割遂行の安定性と、型が豊富すぎて相手からすれば全く読めない点。初手専用Zぶっぱや、おいかぜ、トリルによるサポートを考慮しなければならないので早々に潰しにかかるか、ちょうはつで止めにこられます。Zさいみんじゅつ自体は止められないのでちょうはつが切れて再びさいみんじゅつが撃てるようになるまでシャレイを撃ちます。

じゅうりょくが切れそうになると相手がまもるや入れ替えを駆使して時間を稼ごうとするので隙を見ておいかぜで優勢を維持します。

まもるは基本的には使う機会が殆ど無いのですがテテツー相手やルナアーラミラーで切り返しをしなければならない局面で必要になりました。

 

配分ですが、とにかく1T目に沈むと敗北に直結してしまうのと、基本的には火力面で一切期待していないのでS調整、残り耐久に振っています。タイプの都合上イカサマを被弾する機会が多いのでA0個体で厳選し直しました。

 

f:id:KAN0S0:20190425033148p:plain

ゲンシグラードン@べにいろのたま

だんがいのつるぎ まもる ほのおのパンチ みがわり

NN:アマテラス

意地っ張り AS252

 

だんがいのつるぎさえ外れなければゲングラはさいつよ。空飛んでた奴らにも当たるとか無限大イマジネーション。

この構築の火力にしてゴリラ。だんがいにカーソル合わせてA連打してたら相手がいなくなっていました。こちらも選出率100%。

ルナアーラのおいかぜもそうですが時間を稼いでから巻き返そうとする相手が多いのでみがわりを採用。特にカイオーガじゅうりょくが切れそうなタイミングで入れ替えたり守ってやり過ごすことが多いのでその隙にみがわり置いてました(強い)

 

配分は意地っ張りAS。陽気の方が良いのでは?との指摘も頂きましたが限られた時間内でなるべくダメージを稼ぎたかったのでA補正。寝てるとこ踏み荒らすだけなので試運転ではS調整して耐久に回したりもしてましたが、そもそも寝てる相手からダメージを受けないだろって考えてASに。(そもそも陽気を持ってなk

地味に自力捕獲なのでNN付けてゴジャボに入れてあるのだけれどまず間違いなく配布だと思われてるんだよなぁ…('A')

 

f:id:KAN0S0:20190425033208j:plain

カプテテフ@きあいのタスキ

サイコショック シャドーボール ムーンフォース じゅうりょく

臆病 CS252 

 

特性がチート性能以外のなにものでもない。

選出率は第3位。じゅうりょくを撃たなければ始まらなかったのでタスキを持たせました。そもそも耐久に振っている型がそれほど多くないこと、ルナアーラを放置し出来ないことから1T目で集中して落とされたのは一度だけでした。構想の段階ではスカーフを持たせてじゅうりょくからの催眠を考えていましたが相手の先発コケコで全て崩れてしまうので最速タスキになりました。

実際先発にコケコを出されたケースは何回かあったのでこの判断は正しかったと思います。

基本的にはじゅうりょくを使ったらさっさと引くのですが、メガゲンが出ていたりすると居座らざるを得なくなるので限られた時間内でなるべくダメージを与えるためにまもるを切って3ウェポンで範囲を広げました。相手のルナアーラミュウツーが嫌すぎるのでシャドボを持たせています。

 

配分はタスキ前提で耐久に振る意味をあまり感じなかったのでCS252。

だったのですが、先発陽気メガルのすてみタックル(86.9~102.7%)で落ちた試合があり、無重力状態で戦う羽目になってしまった為、H4 B20 C228 D4 S252が正解でした。初手意地捨てなんて知らん('A')

 

f:id:KAN0S0:20190425033226j:plain

メガゲンガー@石

ヘドロばくだん まもる たたりめ さいみんじゅつ

NN:ビャクヤ

臆病 CS252 A6個体

 

2人目の催眠術師。選出率は第4位。シナジー抜群で構成もテンプレなのであまり語ることがないのですが、構築単位での天敵カプ・レヒレに対する選出抑制の役割が一番の採用理由だったりします。ルナアーラミラーになってしまった時に先発として選出することもあります。

ルナアーラが落とされた(落とさせた)後に第2のルナアーラとして活躍してくれました。

理想個体(A0)もいたのですが、大会一ヶ月くらい前にA抜けの色固定に成功していたのでせっかくだからと前日にゴースを預けて育成。やっぱめちゃくちゃカッコイイですね。ムーンボールに入れるためだけにHGを引っ張り出してきて、ガンテツに叩かせてマダツボミの塔に登りました。

 

配分はCS252。このPTでは最も語ることの少ないポケモンです。

 

f:id:KAN0S0:20190425033251j:plain

メガガルーラ@石(きもったま)

すてみタックル ねこだまし けたぐり かみくだく

NN:DomesticLove

意地っ張り AS252

 

安心安定のメガガルーラ。いるだけで精神が安心する家族愛。トリプル6匹の一角。

ルナアーラミラーが発生した時こちらのルナアーラはSで負けてしまう為、肝猫と噛み噛み要員として採用。そもそもルナアーラと殆どマッチしなかったため選出率は最下位ですがこのポケモンには「ガオガエンをより一層呼びやすくする」という大切な役割もあります。

ルナアーラを除いて唯一色違いにしていないのは第三世代からORASトリプルまで通常色を愛用していた為。

 

 配分は意地っ張りAS252。限られた時間内で(ry

コイツさっきから252しか言ってないな('A')

陽気とどちらが適任かは諸説。

 

f:id:KAN0S0:20190425033351j:plain

ガオガエン@フィラのみ

フレアドライブ ねこだまし バークアウト とんぼがえり

NN:〇バニャン

意地っ張り H236 A4 B4 D228 S36

 

ガオガエン枠。ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデルっていうわりに選出率は低めの第5位。(寧ろ相手側にめちゃくちゃ出てきた)

そもそも選出したくない。ルナアーラミラーで出さないとヤバそうな時に選出する他、テテツー引いてしまった時に死にそうな顔しながら選出してました。

ガルーラ同様相手のガオガエンを釣るために欠かせない存在なので見せ合いに参加した時点で役割を遂行してくれます。

 

配分は良くある配分から8だけSに回しました。とんぼを撃ち合ってサイクル勝負をすることは殆ど考えていない為、同速で勝てるようにしましたがそもそもPSで猫撃つ機会が殆ど無いのと仲間の半分が猫無効なので普通に実数値84で良いと思います。

ガオガエンはテテツー対策枠として特化した方が良かったかもしれません。

 

 

【運用】

f:id:KAN0S0:20190425015705j:plain

殆どこの4匹です。タスキとファンガを盾にやりたいことを押し付けます。

1T目まずカプ・テテフじゅうりょく、直後にルナアーラエスパーZさいみんじゅつでSを上げつつ片方を眠らせます。眠らせる基準は放置できないトリル要員、ガオガエントルネロス、各種禁伝あたりが優先されますが状況に応じて臨機応変に対応します。

2T目はテテフを引いてグラを出し、Sの上がったルナアーラは眠っていない方にさいみんじゅつを撃ちます。

全員にだんがいを当てます。勝ち!!

 

イヤマジでこれだけです。

 

もう少し突っ込んで書くと、ルナZ環境のせいでエスパーZが読まれることがない点がこの上ない追い風となりました。

また一見ガオガエンがぶっ刺さっているため、めちゃくちゃガオガエンを出されます。

威嚇が刺さってない相手がもれなくバクアに弱い(ということになっている)為とりあえずガオガエンが出てきます。

しかしガオガエンを一度眠らせてしまうととんぼで逃げることもできず、素で引き戻せば新たに出てくるポケモンが眠らされるか断崖に巻き込まれるか入れ替えを繰り返すかを押し付けることができます。

唯一こちらが不利になるのは2T目最速起きからのガオガエンZなのですが直近の仲間大会や公開記事のおかげで環境にバクアが蔓延し過ぎた為幸い最速起きされたケースは全てバクアでした。

そうなればグラードンを止める事が非常に困難になるため、眠らせながら断崖で蹂躙していきます。

 

最も苦手な相手がカプ・レヒレなのですが禁伝2枠ガオガエン1枠が基本として固定されやすいため最後の1枠にはメガ石が採用される場合が殆どで、こちらのメガゲンの存在もあってある程度レヒレの選出を抑えることが出来ました。

 

特に選出されやすいメガ枠はやはりメガボーマンダです。威嚇が刺さっていて、ハイボでファンガが削れて、追い風の貼り合いができる為かなりの割合で選出されました。

初手マンダガエンの場合、テテフのタスキやムンフォを嫌ってマンダ守るガエンバクアから入ってくることが殆どでいきなりゲームが終わることが多かったです。(レックガエンでも同じ状況が多々ありました)

 

【苦手な相手】

f:id:KAN0S0:20190425033545g:plain

カプ・レヒレ

絶対に出されたくないポケモンの筆頭

出さずにいてくれる人も多かった一方でバリバリ選出してくる方もいてその度に頭抱えて唸りました。イヤ叫びました。

一応テテフを引いて出し直すことで対処は可能。ありがとうゲンガー君。君の犠牲は無駄にはしない。

 

f:id:KAN0S0:20190425033642g:plain

アブリボン

コイツは無理。特性そのものが無理。テテフを出し直しても眠らせられない('A')

おいかぜしたら相手もしてくる。

初手グラゲンとかにしたら何とかなる…のか…?

 

f:id:KAN0S0:20190425033719g:plain

メガミュウツーy

ハイ無理。

S140で特性ふみん。存在そのものが構築の全てを否定する白い悪魔

しかも横にはスカーフテテフ。マシャ+シャドボでルナアーラがぶっ飛び、はどうだんならガオガエンがぶっ飛ぶ。

ルナガエンで選出しておいかぜ+ガオガエンZにすればどちらか片方は飛ばされるけどギリギリ渡り合え無くはない…筈

負け試合全体の1/3がテテツー('A')

ミュウツーに限った話ではないですが初手で最速テテフを上回るSのポケモンを2匹並べられるのを死ぬほど嫌います。ルナアーラとテテフが共に完全に縛られてしまいます。

 

てるるんさん

前にもINCでマッチングしたんだけどてるるんさん俺の事好きすぎだろ。しかもレート1510だったとか完全に低レート詐欺。リスクとリターンが全く噛み合ってない('A')

 

 

【総括】

f:id:KAN0S0:20190425033922j:plain

無知過ぎてボーダー1830が最低線だと思ってました。今にして思えば1800超えた時点で少し休憩して情報収集してもよかったと思います。

一度負けた後は立て続けに苦手な構築を踏み抜いてしまい瞬く間に100以上溶けました。

 

とはいえ納得できる構築を1から作れたのは久しぶりだったので後悔は残りますが満足ではあります。

大半の人には終わったルールであり、初見殺しはBO3では通用しないため今回限りの構築となりますが1つの記録として残しておきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m